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上野達也, 上野秀剛, "ゲーミフィケーションにおけるタスクの時間長が作業の意欲と効率に与える影響," 信学技報 教育工学研究会, 121(174), pp. 29-34, 2021年9月. | |
ID | 198 |
分類 | 研究会・全国大会等 |
タグ | |
表題 (title) |
ゲーミフィケーションにおけるタスクの時間長が作業の意欲と効率に与える影響 |
表題 (英文) |
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著者名 (author) |
上野 達也,上野 秀剛 |
英文著者名 (author) |
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編者名 (editor) |
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編者名 (英文) |
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キー (key) |
Tatsuya Ueno,Hidetake Uwano |
書籍・会議録表題 (booktitle) |
信学技報 教育工学研究会 |
書籍・会議録表題(英文) |
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巻数 (volume) |
121 |
号数 (number) |
174 |
ページ範囲 (pages) |
29-34 |
組織名 (organization) |
電子情報通信学会 |
出版元 (publisher) |
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出版元 (英文) |
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出版社住所 (address) |
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刊行月 (month) |
9 |
出版年 (year) |
2021 |
採択率 (acceptance) |
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URL |
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付加情報 (note) |
オンライン開催 |
注釈 (annote) |
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内容梗概 (abstract) |
作業意欲および作業効率の向上を支援する手法であるゲーミフィケーションは,ゲームの持つ面白さや楽しさなどの「作業への主観的価値」を作業者に与えることで作業意欲を生じさせていると考えられる.本研究では,主観的価値と時間の関係を説明する双曲割引の理論を用いて,ゲーミフィケーションにおけるタスクの時間長が作業意欲および作業効率に与える影響を説明できるか検証する.実験の結果,タスクの時間長と作業効率は双曲割引の影響を受ける一方で,作業意欲は双曲割引の影響を受けないことが分かった. |
論文電子ファイル | 181.pdf (application/pdf) [一般閲覧可] |
BiBTeXエントリ |
@inproceedings{id198, title = {ゲーミフィケーションにおけるタスクの時間長が作業の意欲と効率に与える影響}, author = {上野 達也 and 上野 秀剛}, booktitle = {信学技報 教育工学研究会}, volume = {121}, number = {174}, pages = {29-34}, organization = {電子情報通信学会}, month = {9}, year = {2021}, note = {オンライン開催}, } |