田中勇気, 上野秀剛, 一ノ瀬智浩, 竹原信也, "ランキングを用いた小テストによる学生のモチベーションと成績への影響," 電子情報通信学会 教育工学研究会, 115(492), pp. 153-158, 2016年3月.
ID 128
分類 研究会・全国大会等
タグ
表題 (title) ランキングを用いた小テストによる学生のモチベーションと成績への影響
表題 (英文)
著者名 (author) 田中 勇気,上野 秀剛,一ノ瀬 智浩,竹原 信也
英文著者名 (author)
編者名 (editor)
編者名 (英文)
キー (key) yuki tanaka, hidetake uwano, tomohiro ichinose, shinya takehara
書籍・会議録表題 (booktitle) 電子情報通信学会 教育工学研究会
書籍・会議録表題(英文)
巻数 (volume) 115
号数 (number) 492
ページ範囲 (pages) 153-158
組織名 (organization) 電子情報通信学会
出版元 (publisher)
出版元 (英文)
出版社住所 (address)
刊行月 (month) 3
出版年 (year) 2016
採択率 (acceptance)
URL
付加情報 (note)
注釈 (annote)
内容梗概 (abstract) 本研究の目的はゲーミフィケーションを講義中に実施する小テストに導入したときの,学生のモチベーションと成績への影響を分析することである.e-Learning システムを用いて実施する小テストの点数で学生のID をランキング表示することで「小テスト」と「小テストに対する勉強」の2 つに対して,モチベーションと小テストの得点が向上するか調べる.実験の結果,勉強へのモチベーションが特に高い学生は他の学生に比べて競争心が有意に高いことが分かった.また,競争心が低い学生は競争心が高い学生やランキングを用いない学生に比べて小テストの得点が有意に低いことが分かった.
論文電子ファイル 128.pdf (application/pdf) [一般閲覧可]
BiBTeXエントリ
@inproceedings{id128,
         title = {ランキングを用いた小テストによる学生のモチベーションと成績への影響},
        author = {田中 勇気 and 上野 秀剛 and 一ノ瀬 智浩 and 竹原 信也},
     booktitle = {電子情報通信学会 教育工学研究会},
        volume = {115},
        number = {492},
         pages = {153-158},
    organization = {電子情報通信学会},
         month = {3},
          year = {2016},
}